ネトオク落札した東芝 RD-W300 VARDIA? 2007年製造?

VHSテープをPC用にデジタル・データ化する話の続き。

まだ、VHSのデッキクリーナーは購入していないのだが(過去記事参照)。ふと思い立って調べたらオクよりヨドバシの方が安い・・・。近々買いに行こうと思いつつ何となく保留中。

このためにネトオクで落札したVHS・DVD・hddデッキは東芝の「RD-W300・VARDIA」

2007年製造でDVDドライブ不良かつリモコン無しの本体のみで¥2k弱だった。送料も発元が近隣だったので許容範囲。

基本的にVHS→デジタルPCデータへの変換なのでDVDは不良・動作不可でもいいかなっと思って、これにした。

後々考えると、hddもかなり経年劣化してるだろうし、DVD記録もできた方がよかったかもしれないが、そんときゃそん時でまぁいいやという感じです。

hddがだめな場合はS-VHSoutをPC-AV変換装置を追加購入して、VHS再生映像を直接PCに流してPCでデジタル化保存処理しようと思っていたので。

それより問題は『リモコン不在

まぁ、これも想定はしていたが、リモコンがないと各メディアの再生程度しかできない。昔はリモコン機でも本体に全コントロールスイッチがついていたが、最近のは、本体には最低限のボタンしか無いんですね。
なんせ、長らくTV&関連機器がない生活で興味も無いので、あまりあかるくない。

っで、しょうがないのでリモコンだけ別途にネトオクで落札した。

家電量販店に互換リモコンとかいろいろあったような記憶もあったが、まぁ、オクでもお手頃価格だったので速攻落札。これで操作も問題無しになった。
リモコンの電池裏蓋無しだったがこれも別に問題無し。

リモコン2種類あるの?

っで、オクでリモコンを物色したり、ネットでデッキの情報を調べたりマニュアルを公式サイトからdlしてみたりしていたら、リモコンはフル機能版と簡易版の2種類がある模様・・・奥で落札したのは簡易版だった。

一抹の不安の中、リモコンの到着を待つ日々。

いざ届いたリモコンで動作テスト・・・・必要な動作(VHS→hddダビング)は簡易リモコンでも問題なくこなせた。

LAN対応の素晴らしい日々

この作業(VHS録画→PC用デジタルデータ化)の課題の一つにhddに保存したデータをどうやってPCへ移すか・・・っというかビデオデッキの外部へ取り出すかであった。

その辺りの問題もあって、PC-AV接続器を購入しようかと考えていたのだ。

DVD壊れてるし、壊れてなくてもいちいちDVDに保存して取り出すのも面倒だし、なによりDVDでは容量的に厳しい。

っで、最悪はっというか第1プランとしてはVHSをhdd容量いっぱいまでダビングしたら、デッキからhddを取り出してPC直結してデータを吸い出そうと思っていた。

古い製品のためhddのインターフェイスがIDEという現状主流より1世代古いもので、うちのPCのにはそのインターフェイスが多分なかったのだが、大昔に購入したIDE-USB変換ケーブルがあったのでそれでたぶん行けるだろう!細工は流々(机上の空論)な感じだった。

が、よくよく調べてみるとこのRD-W300という機種にLANインターフェイスがあるよ!

生産時期的に単にネット接続するだけかもと思ったが、いざ家内LANに接続してみたらPCから認識できた~!!

しかもブラウザベースでデッキの管理画面にもアクセスできる。

っというわけで、PC-(LAN)-デッキでデータをPCにDLできたのです。

実はもう1つ問題があったり、管理画面の四苦八苦もあったのですがその辺の話はまた今後に・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です