アドブロック[adblock]の件(その2)

webの迷惑トラップadblockの続き。

っで、PCのサポートのヘルプ要請してこられる方が、ここ最近この迷惑なweb広告トラップに遭遇することが多い。私もここ数ヶ月はこのトラップの遭遇率が高い気がする。
迷惑ソフト会社の販売強化月間とかだろうか?

っで、素人の私にPCサポートを依頼するレベルの方なので、PCスキルは高くない。上に件の方は、仕事でPCをかなり利用する(仕事がらみの提携操作はできるがそれ以外は全く興味なしなかた)。

仕事がらみでPCがウィルスでシステムやデータがとんだり、情報流出すると結構なダメージだったり、比較的高齢、とかに精神的にネガティブな状態でこのトラップに遭遇すると非常にダメージが大きい。

実はこの型の場合は、一度画面の指示に従ってインストールしてしまった。結果としてはうざいメッセージが出るだけで特に被害もなく、リモートで方法を指示してアンインストールもできたので問題は無いのだが、その後も月1~2くらいのペースでこのweb広告トラップが出る様子で、そのたびに問い合わせがある。

まぁ、それは全然OKなのだ。トラップの仕組みを説明して、webブラウザでトラップ画面が出ている状態は全く問題ない。そこから不安を煽って以前のようにPCに迷惑ソフトをインストールしてくるのです。このあおりに乗らないようにまずは席を離れる等して気持ちを落ち着けて、webブラウザを終了させてくださいという感じ。

しかしながら、このトラップ側も色々なバリエーションがあるが、警告ページを表示したうえで手続きを促すアラート・ダイアログ(小窓)を出すタイプがある。この小窓が出ているとwebぺージを表示しているタブもブラウザ自体も閉じる操作ができない。・・・ダイアログを[×]で閉じるのだが、たいていの場合しばらくするとまたアラート・ダイアログが出る。場合によってはダイアログを閉じて1秒もたたずにまたダイアログが出るので、webブラウザを閉じることができない。まぁ、そうなると件のwebページ上の問題迷惑ソフトもインストールできないのだが・・・

っというわけで、この「ブラウザ閉じられないトラップ」にまたあせる。これについてはキーボードの「alt」+「F4」キーの連打を試していただくようお願いしている。それでもダメならPC再起動で(大抵webブラウザ以外は操作可能なので。ある程度慣れている方の場合tタスクマネージャーからブラウザの強制終了もありだが、ちょっと説明が面倒なのでPC再起動を指示している)。

っで、長くなったが、まぁ、面倒なので、対処療法ではなく根本的な対策は無いかなっと考えていたところでweb上の広告をブロックするのがベストかなっと・・・思ったわけです。

比較的高齢で、高齢ゆえにこの手のトラップで精神的ダメージを受けやすい人が身近に何人かいるので、具合が良ければその方々のPCにも入れといた方がいいかなっと思ったり。ある程度若くてこれからもバリバリPC使う予定の人であれば、ベース部分の教育となるかもしれませんが、なんせ高齢なので・・・。

っで、まずは自分でアドブロック・プラスを自分のPCに入れてテストしてみることにした。

っで、・・・・疲れたので続きは次回(もしくはこのままこの件は終了~)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です