スマフォ・アプリ:JNB PayB

自分の契約銀行口座の中にJNBがあるのだが、新しいアプリのお知らせが来た。

JNB PayBという名前で、携帯の通信ができるところならどこでもすぐにコンビニ等払込票をスマホでJNB口座から支払できるというもの。

キャンペーンでJNBのポイントが少々もらえるみたいでインストールしてみた。

っが、現在、払込票での振り込み案件があまりないのだなぁ。

っで、しかも、Google Playでアプリダウンロードを開くと、対応してる払い込みが少ないとかで低評価・・・。

インストールするだけで使うことはないかなぁっと思っていたのが、先月の話。

っで、先日唯一の定期的なコンビニ払込票が来た、KDDIのネットFAXサービスなのだが、このアプリのことを思い出して使ってみた。

見事、自宅で払い込み完了

KDDI対応してた。来月からはすぐに支払できるぜ!・・・JNBの残高があればの話だが

しかし、慣れるまで不安。本当にこれで完了って感じ、履歴が見れるしJNBの口座をオンラインチェックすればいいのだが、払込票を処分しづらい豆腐メンタル。

しかしだ、払込票をすぐに処分するか、バッテン付けるかしないと払い込み済みを忘れて、今までの習慣でコンビニで払い込んじゃいそう

まぁ、二重支払いになれば先方も対応はしてくれるだろうけど・・・・。

まぁまぁ、自分的には使えるアプリ。

しかし、JNBの残高アプリと統合してくれるといいのに・・・他への対応の絡みとかアプリの構造的な問題とか、PJチームが違うとかいろいろ大人の事情があるのだろうなぁ~。


《 追記 》

っと、ここまでで文章を閉じて一旦upしてからPayBアプリについて検索したら、元々「PayB」というアプリサービスがあって、JNB用にカスタマイズされたのが「JNB PayB」なのですね。

これはシステム的にとか情報管理的にとかでJNBの残高確認とは統合できないんだろうなぁ。

PayBの公式サイトを見ると結構いろいろな金融機関で導入されているようですね。

しかし、色々な金融機関で支払いを使え分けてる人がこのアプリを活用するとなると「~PayB」をたくさんインストールしないといけないのか・・・?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です